WordPressから突然カテゴリーが消えた

2023年9月22日

問題事象

発生日: 2022年11月14日

新記事を投稿しようとしてカテゴリーをみたら、
あるはずのカテゴリーが無くなっていた。
他にも、多数のカテゴリーが無くなっていることに気がついた。

Google Search Consoleから、
ページのインデックス登録 エラーを完全に修正できませんでした
というメールをもらっている。

調べてみると、どうも”カテゴリー”が影響しているらしいことがわかった。
パーマリンクには、一部に”カテゴリー”を割り当てている。

カテゴリー”部分が、”uncategorized”となってしまったため、
page not found”となってしまったことが原因のようである。

解決、または対処の方法

解決方法

対処日: 2022年11月14日

プラグイン”Category Order and Taxonomy Terms Order”の具合が原因で、
定義済みのカテゴリーが無くなってしまったようだ。

プラグインの問題と考え、いったん全プラグインを無効化。
一つずつプラグインを有効化してみると、
Category Order and Taxonomy Terms Order”で
多くのカテゴリーが消えてしまうことがわかった。

2022年11月現在、
Category Order and Taxonomy Terms Order”を無効化して凌いでいる。

有用なプラグインなので、早く修正版がでることを望んでいる。

以上