【Thunderbird】Thunderbirdで、送信済みメールが「送信済みトレイ」に保存できない。

1 問題事象

発生日: 2024年081月28日

Thunderbird(115.14.0)において、
特定メールアカウントの送信済みメールが「送信済みトレイ」に保存できない。

ディスクスペースに空きがない」旨のエラーメッセージが表示されるが、
そんなことは無く充分に空きがあるはずである。

メッセージの保存先」のファイルパーミッションを確認しても、
ちゃんと「読み書き」の許可をしている。

ただし、フォルダーアイコンは、
ちゃんと保存できる他のメールアカウントのものとは異なっていて
送信済みトレイ」アイコンではなく「データフォルダー」アイコンになっていた。

2 解決、または対処の方法

2.1 解決方法

解決日: 2024年08月28日

送信済みトレイ」フォルダーのプロパティを確認。
場所のフォルダーパス末尾が他のメールアカウントのものとは異なっていて、
Sent」ではなく、「送信済みトレイ」になっていた。

名前」を「送信済みトレイ」から「Sent」に変更して
OK」をクリックして一旦プロパティを閉じる。

再度フォルダープロパティを見ると、
フォルダー場所のパス末尾が「Sent」に変わった。
フォルダーの名前は、「送信済みトレイ」のままだった。

以上で、
送信済みメールが「送信済みトレイ」に保存できるようになった。

フォルダーアイコンは、
ちゃんと保存できる他のメールアカウントのものと同じように、
送信済みトレイ」アイコンなった。

ちなみに、送信済みメールの保存設定は、下図に示すようになっている。

2.2 参考にしたWebページや情報

特になし。

以上