RHEL9.0/sshで鍵ファイル認証にすると、「鍵ファイルにアクセスできない」とかのエラーが発生して、認証できない。

問題事象

発生日: 2022年09月19日

RHEL 8.5 からRHEL 9.0に変更したところ、
ssh認証で「鍵ファイルにアクセスできない」とかで、
認証に失敗しました。」となりサーバーにリモート接続できない。

その時のWindowsリモート側sshクライアントソフトは、次の通り。

1. Tera Term 4.106 (2022/09時点での最新版)
2. Windows PowerShellでのssh  (Windows 11)

RHEL 9.0のサーバー上でsshを実行してみたところ、
初めての1回目だけ、
公開鍵ファイル秘密鍵ファイルへのアクセス許可を求めるメッセージが表示された。
アクセスを許可して以降、普通に鍵ファイルを使った認証ができている。

その時の画面キャプチャなどのログは、録らなかった。
1回しか起こらず、その時起こったことを再現できていない。

Tera Termにサーバーの公開鍵使用を許可するかどうかの
インターフェスがあるか探してみたが、そんなインターフェースは見つからなかった。

秘密鍵ファイルについては、ログイン時わざわざ指定しているわけだから、
使用許可を聞いてくるはずが無いと思っているのだが。。。?

解決、または対処の方法

対処の方法

対処日: 2022年09月19日

2022年09月19日現在、鍵ファイルを使った認証ではなく、
パスワード認証で対応している。

パスワード認証では、特に問題は見つかっていない。

以上